Dolce Felice

アクセスカウンタ

zoom RSS 私がある意味悟った瞬間。

<<   作成日時 : 2014/11/28 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 


 

実は、今日明日と、夜の時間にゆとりがあるので、

久々にブログを書いてみました。



いろいろ書いたけれど、

お仕事の場において、基本的に私のスタンスは

"YOU" なので、


思い切り "ME" に戻れるインターネットの世界は
とっても楽しかったりします



個人的に仲良くしたい人には、遠慮せず "ME" してますけどね……
だって、そのほうが楽しいんだもん 


 
 
 
 






 
  
 

 
人の本質というか本性に向き合う仕事を通して実感したことは、

みーーーーーーんな、

目線は "ME" だということです。



理解者を求めているし、自分がどんな風に思われているのか とっても気になっているし、
恐ろしいほど、その内心は、自分中心目線です。

 
 
他の人の幸せを願わないわけではないけれど、
それは、その 『他の人』 の幸せが、自分の幸せや心の平穏に繋がるという、
"ME" の感覚をきっちり保った "YOU" だったりします。
 
 

みんながみんな、自分は人より特別だと思っていて、
自分の意見に価値があると思っています。
 


こう書くと、ものすごく腹黒い感、満載ですね



断片的な書き方ゆえに、反駁したいお気持ちを抱く方の
おっしゃりたいお言葉のアレコレにも、すぐに思い至ります。
  
 
ゆえに、こうして文章として残すには、勇気も要る内容です

 
 


でも、それを、知識としてではなく感覚として得た瞬間、
私はいろんな悩みが一気に吹っ切れて どうでも良くなりました。



ある意味悟りの境地かも



 
人の悩みなんて、大して差はないということ。

でも、自分の悩みは特別なものだと思うから、囚われてしまうということ。


世には、意外と自分のことだけでいっぱいいっぱいな人であふれているということ。


私が思うほど 世の人は、私に興味なり関心なりはなくて、
攻撃されたと思うのも 単に私の勘違いで、
その人にとって、それは攻撃ではなく防御であったりするということ。

 
 
このあたりの感覚、書いてしまうと、

「きゃー、私も "ME" から抜け切ってませーん」 感たっぷり、


自分の意見に価値があると信じている人そのもので
まだまだ修行が足りないなぁっと思いもしましたが、


人間なんて、どこまで行っても "ME" であり、

個人ブログとはそもそもそういう場所なんだって
思い出したので、まぁいいかなっと思って載せてみました♪
 
 
 
またしばらくしたら、違う意見を持っているかもしれません。
 
けれども、11月28日現在、さとこはそういう気持ちで
日々、生活しております。
 
 

かなり楽しいですよ
 
 

人間に対する恐怖心というか、人付き合いの苦手意識がゼロになり、
結果、すごく良い人間関係を築けるという、
素敵なスパイラルに入り込めます


 

この研究、

お仕事の面でもだけど、

個人的にも、まだまだ続けてみたいなぁ……


 
  
 

ところで、明夜は友人Oさんとほぼ1ヶ月ぶりのデート
 

素のままの自分で、思い切り楽しんで来ます



 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

私がある意味悟った瞬間。 Dolce Felice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる