Dolce Felice

アクセスカウンタ

zoom RSS first project * 最近 (更新、6月15日)

<<   作成日時 : 2015/06/14 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 
 
 


とにっかく、楽 です!!!


女性の多い親族、女子校出身、女性の多い職場環境出身と、
女性同士の良いところも、……なところも、
かなり 肌身に迫って感じている & そして女性だらけの環境大好き ですが

今いる環境は、そういう意味で、人生ナンバーワンかも!? と思うくらい楽。


連携も一部必要だけど、基本的に個人事業主状態で、お互いの抱えてる案件など、まず知らない(笑)


相談にも乗ってもらえるし、さりげなく素敵なアドバイスをくださったりもするけれど、
基本は個人プレーなので、自分の裁量でどんどんコトを進められるし、その責任も自分が負う、

非常に分かり易いサバイバル的 な我が職場。

 
 
 
 
厄介事は結構つきまとう部署なので、瞬間的にばーっと怒る先輩もあるんです。

たぶん、ウチの男性陣は、「女性怖い」 と思ってると思います。

それくらい、強い女性揃いですし、物事もはっきり言うし、ジャッジメントもキッパリ。

でも、全く引きずらない。

 
 
(逆に、引きずる人は、この部署では生き残れないんだと思います……。)
 
 
  
切り替えが上手で、情に厚くて、言葉だけでなく行動でも、いつもさりげなくフォローしてくださって、
某女性役員が、「うちはハンサムウーマンばかり」 とおっしゃっていたのがよく分かる! って、
私も本当にほれ込んでいる、素敵な先輩ばかりなんです


 
お仕事中は 「強い」 そして時に 「怖い」 先輩方ですが、
プライベートで話すと、ユニークだったりおっとりしてらしたり艶やかだったり、
お仕事モードと全然違うこともしばしば!
 


仕事内容に男女差が皆無であり、また、複数当事者の利益折衝などが絡む分、
どうしても強くならざるを得ない (弱いとほんとに色々持ってかれます) のですが、

 
おっとりとした飴と、恐ろしいほどのビシッ、のムチ、
不思議と不快感のまるでない、絶妙な加減のフレンドリーさで、人をどんどん動かしてしまう術、

人それぞれの交渉術で、どんどん物事を思う方向に進めて行くのは本当にプロ。
 

いつも感動して見つめています
 
 
  
 
 

 




 
 
 
今のオシゴト。


たぶん、今の仕事は もともと向いていたということもあって、
成績を計る 2つの指標のうち、ひとつは入社半年内で1位になったんです。

そこから、基本的に3位以内はキープ。


もうひとつのほうは、3月に初めて3位に入り、4月は2位、そして5月は1位になり、
4月のダブル2位、5月ダブル1位を達成しました☆


で、入社早々、ある程度成績取れるようになると、
状況によっては面倒になったりするじゃないですか。


この道10年以上の方もいらっしゃる中、ぺーぺーが好成績を収めることを
おもしろく思わないかたも、いらして当然だろうと思いましたし。


が、

これが全然でした。


「いっぱいこなしてくれて助かるー」


と、諸手を挙げてウェルカムしてくださったんです。



全体の仕事を、人数でどんどん割るというか、新人が仕事をこなせないと、
その分ベテランにしわ寄せが行ってしまうので、

ベテランの手数を減らすことの出来る = OK! を、あっさりいただけたというか。


デキる先輩は、全体を見ていらっしゃるので、
全体の利益に繋がることを、とても歓迎してくださるんです。



一部、よく思っていらっしゃらないんだろうなーという方も、
全くいないわけではないのですが、

「変なところで実力主義」な社風もあってか、面と向かって何か言われたことは皆無です。
= 私もOK!


 
 


「奇跡の子」「シャイニングフィンガー (←これは書類処理速度のスピードのこと)」 等々、
素敵なニックネームをたくさんつけて頂きました


が、


「朝は絶望から始まり、午前中は基本的に絶望で過ぎて、
 お昼ごはん食べると血糖値の上昇とともにちょっと復活するけど
 午後4時を迎えるとともに絶望が再び襲う」


くらい、毎日毎日余裕ゼロで過ごしていた私。


(入社以来、毎日毎日、「ギリギリでいつも生きていたいからー♪」 の曲が
 頭の中でリピートされています。

 にも関わらず、タイトルさえ知らず、サビの部分しか分からなかった
 この曲の作詞がスガシカオさん、作曲がB'zのお方と先輩に教えていただいたのは、
 つい一週間ほど前のこと……。なんてゴージャスな作詞作曲!)



デスクおやつタイムは、「アスリートの栄養補給タイムにしか見えない……」 と言われました。


第2類医薬品肝油ドロップ(目に優しい) と ぶどうポリフェノール (果汁グミ) が最近の常備品です  


 
 
………話、変わりまして。
 
 
最近、女性の先輩たちと、皆で 『食と緑の空中庭園』 でバーベーキューして来ました!

途中で雨が降って来たけど、ぜんぜん気にも留めず (笑) 楽しかったー


お外で食べたり飲んだりするのは、それだけでも、とっても楽しいですね!


私は念願のクレミアも食べました♪


乳脂肪分が高く、柔らか過ぎて巻けずに絞るだけという濃厚ソフトクリーム。


食べたいなっと思いつつ、どこで食べられるかも、全然知らなかったのですが、
空中庭園のホテルオークラのブースでたまたま見かけて大喜びしました!


喜び過ぎて、後から先輩に印象深い出来事として挙げられたくらい (笑)


それほど暑くならないうちに、また皆で遊びに行けたらいいな♪




 
 



 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

first project * 最近 (更新、6月15日) Dolce Felice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる