Dolce Felice

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原のモダンインテリアスポットのこと♪ (更新、10月15日)

<<   作成日時 : 2008/10/08 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 
 
 
『丸福でブランチしよう。』
 
突然の誘いでまたもや秋葉原に出掛けて参りました。







 



前回の秋葉原は、話題のB5サイズノートPC (もちろんホワイト♪) を購入したため、
それに合わせた周辺機器 & スピーカー選びに。
ホワイト、木製、お手頃価格で音質良し、日々活躍してもらっています(*^^*)


ノートPCは、リビングやベッドルームでインターネットが出来るように
購入したものなので、いまだに外には持ち出していません……(汗)。




それから秋葉原でいちばん好きな場所、ヤマギワリビナにも!


彼が好きそうなモダンな家具がたくさん並んでいます。
念願叶ってようやく連れ出すことが出来ました(笑)。

早速、気に入った椅子と机を見つけていました。シメシメ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 

画像 
ヤマギワリビナ、地下1階の
水まわりの提案コーナーが素晴らしくって、
私が 『水まわりはモダンにしたいな♪』 と思ったのは
ヤマギワリビナの影響なんです。
デザイン家電も充実していて飽きません♪

『To-Fu』 というライトの灯りが本当に美しくて魅了されました(*^^*)



日々、目の保養にしている書籍 
( 『デザインバスルーム A to Z』 ) にも
多く掲載されている、美しく目を惹き付けられる
デザインシンクの実物をたくさん見られます。

書籍には、藤編み風のバスタブをはじめ、
とにかく美しいバスタブを多数販売している日本の会社、
JAXSON (ジャクソン) 社の商品も多数紹介されています♪


2階には期間限定のミーレ特設コーナーが設けられていました♪
ドイツ製品好きの彼の目がキラキラ。
私よりずっと真剣に見ていました(笑)。


(でも、彼はその父から 『日本経済に貢献するために、ある程度まとまった額のものを買うときは
 出来るだけ日本製品を選ぶように。』 と言われているらしく、よく気にしています。
 ………気にかけている割に私から見て、あんまり守っていませんが(^_^;)。日独半々ずつくらいかな?)



それから、無印良品でアロマディフューザー (彼は香りにうるさいのです。笑)
ランドリー用品 (無印のランドリー用品は本当に使い勝手が良くて重宝します) 等、こまごまとした生活用品を購入。


今回は、彼のヘッドフォンやPC周辺機器 (寿命を全うしたそう……) のお買い物。
もちろん無印にも寄って、エッセンシャルオイルやお掃除用品を購入しました☆

 
 
 
 
 
 

画像   はてさて、ブランチタイムを過ごした丸福珈琲店☆

   チーズサンドも良いな、クレープも良いな、
   珈琲ゼリーも良いなと迷いながらも
   前回と同じくパンケーキに。

   珈琲は迷いに迷ってウィンナにしました♪
   すると、大倉陶園のブルーローズ
   (大倉陶園を好きになったきっかけ、いまでも大好きなシリーズ)
   で提供して頂きました♪

   我が家のブルーローズは恩師からの贈り物です(*^^*)


   ブルーローズ、開発の成功を受けて花言葉が
    『不可能』 『叶わぬ望み』 から
    『奇跡』 『神の祝福』 に変わりましたね♪
   また、複数形の 『ブルーロージス』 は、
   恋に臆病な女性の暗喩ともなるそう……。



(暗喩は、テネシー=ウィリアムズの作品 『ガラスの動物園』 が源流にあるそうです。)





でもそんなこまごまとした雑学 (?) を放り投げても、
純粋に、青という色も薔薇という花も美しい(*^^*)



そう思います♪
 
 
 
 
 





 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さとこさん,こんにちは

 うわ〜い絵文字が使えるっ
(しかも結構シュールな。。)

 藍色ですね〜。大倉陶園も,コペンハーゲンも
深い深いブルーは厳粛な気持ちにさせられます。

 ホットケーキこの組み合わせはマネしたいです。
いいなあ。。。

 ドイツの家事の本,図書館で借りて読んだことあります。
あの力の入ったアクセントと,質実剛健さがぴったりで
うれしくなっちゃいました
くみこ♪
2008/10/24 09:09
くみこさん、おはようございます!
絵文字、使えるようになってますね キラッキラです(笑)
藍色、なんて美しい表現! 藍染の品物が大好きで、家にも幾つかあるんです。夢は、いつか徳島県の藍染の里を訪れることです♪
多分、の段階なのですが、また明日秋葉原に出掛けることになりそうな……? そうしたらまた丸福珈琲店に寄って参ります!
ドイツ語、響きが力強いですよね(何が話されているかはぜんぜん分からない……) 森が多い国だから生き残りをかけて耳に比重がかかり、結果として美しい音楽がたくさん生み出されたと聞きました。逆にフランスは平地が多く、目が良いことが生き残りの必須条件となって結果的に絵画が発達したとか……。本当かな?(笑) 真偽のほどは分からないけれど、お国柄を知るのって楽しいですね♪(笑)
さとこ
2008/10/27 09:08
お久しぶりにこんばんは!
秋葉原・・・長い間行ったことがありません! マイパソコンを初めて購入したのが7年ほど前だから、それ以来かしら?
ヤマギワリビナって、とても興味あります。。。 我が家のリフォームはもう無理だけど、なんかとても楽しそう☆

この大倉陶園のブルーローズ、長年我が家の朝の食卓を飾ってくれました。周囲の金彩がはげてしまったので、泣く泣くビレロイボッホに交換しましたが、やはり素敵ですよね。あっ、エッグスタンドとスープ皿はまだ健在でした(笑)

ブルーローズの花言葉が変わったのにも、大変興味があります。昨年、友人と上野へ見に出かけました(この話、わたし勘違いしてませんよね?)。とっても素敵な薔薇でしたね♪
横浜マダム
2008/11/02 23:54
さとこさん、おはようございます〜
そしてお久し振りです〜♪
そして〜お誕生日おめでとうございます〜(*^^*)
〜素敵な一年になりますよう〜に〜http://puririnko.hama1.jp/
★遊びに来て下さい〜
のりりん
2008/11/03 10:10
横浜マダムさん! お越し下さりどうもありがとうございます♪♪
秋葉原、この5年で本当に変わりました! 具体的には、飲食に困らなくなりました(笑)。駅前も整備されて広々としていて、家電店に限らずお店の種類も多いので一日遊べちゃいます☆
ヤマギワリビナは1階以外は人と行き交うのが珍しいくらい(笑)落ち着いた雰囲気で、ゆったりとしていて照明も穏やかで。美しいものばかり揃っていて、全身全霊でオススメします!(笑) 1階にイッタラの『タイカ』の食器が飾られているのですが、そのふくろうの絵付けを見るたびに、ふくろう好きと伺うマダムさんを思い出します♪
ブルーローズで朝食、なんて爽やかな(*^^*) 素敵ですね! 人生そのものが美しくなりそう……。
ビレロイボッホも明るくて楽しいデザインが多くて惹かれます。そういえば、マダムさんのブログでその過去の歴史を知り、『こんなものまで作っていたの!?』と驚いたことがありました☆ 歴史って興味深いです♪
さとこ
2008/11/04 09:57
のりりんさん! おはようございます&おめでとうございます〜♪♪
新しいブログのお知らせ、ありがとうございます! そしてリンクの許可も頂き、とっても嬉しいです! (頂いたメールに、いまからさらに返信させて頂いちゃいます♪) 早速拝見して、のりりんさんの変わらぬオトボケにくすっと笑ったり、お料理上手なのりりんさんにまたまた感動したり、向学心に触発されたり……楽しい時間を過ごさせて頂きました
のりりんさんの新たな一年も、ますます輝く素晴らしいものでありますように! これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
さとこ
2008/11/04 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原のモダンインテリアスポットのこと♪ (更新、10月15日) Dolce Felice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる